AD : Haru and Hanako store

ads

2012年11月25日日曜日

ゲイマーぶどう園のあった場所/南区大野台5丁目

行っても工場があるので「あれ?」という感じかも知れません。そうです、工場しか今はありません。わたしも相模原に越してきた1999年当時、まだあったのです。
(2012年現在の位置図:グーグルマップ)


 (交通)JR古淵駅から神奈川中央交通バス・ゴルフ場経由北里大学病院行き
本数は少ないです。16号を八王子方面へ大野台二丁目交差点左折、大野台中央小入り口バス停付近。

(リンク)2008年当時の他サイト記事です
lost world of Sagami http://heartmt.exblog.jp/i6/ vignoble lost
ゲイマーぶどう園 http://mkaji.seesaa.net/article/85809152.html

(ぶどう園があった当時の地図:1994年、昭文社。自宅「書庫」より)


とりあえず「観光ブログ」ということなので、過去のことを書いてもいいかなと思って書きました。

タウンニュースにも載ってました(2012.11.22号南区)
「覚えていますか?あの強い味 大野台・ゲイマーワイン思い出話」

跡地に建った工業団地・Sia神奈川のロゴマークには、一房のぶどうのイラストが入ってます。ぶどう園当時の名残がイラストに留まっています。

こんどはこの近く、散歩してまわるには最適なコース、「ここち湯」や「相模原球場」、「宇宙科学研究所」、「市立博物館」を紹介したいと思います。この「大野台中央小入り口バス停」の先の「ゴルフ場入口バス停」を起点に歩き回ってJR淵野辺駅までという感じです。


2013.9.7追記
 ニトリモールの開店後初めての土曜日の様子を見に行った帰りに、Sia神奈川のまわりを自転車で一周してきました。その時の写真です。


これはバス通り(ゴルフ場前バス停近く)から南を見た図です。
真ん中にぶどうの房をあしらった看板が立っています。
工場のわきの道では、近所の人たちとおぼしき人たちが自転車を止めて立ち話をしています。


ここが工業団地のど真ん中です。一周したつもりが1/4周しかできていませんでした。
ある工場の裏に回ると有機溶剤とおぼしき鼻をつく匂いがしています。


ふたたびバス通りへ。中央に工業団地の案内図が立っています。
こうしてみるといかにゲイマーぶどう園が大きかったかわかります。

大型車は通り抜けできないと看板が立っています。
この工場街を貫く道の両端にはこもれ日の森(相模原緑地)から大野台に抜ける細道が続いていて、ぶどう園のあった当時をしのぶことができます。


2012年11月23日金曜日

呼ぶ赤い手・青い手(中央区西門商店街)

(西門商店街の紹介HPよりhttp://www.navida.ne.jp/snavi/4990_1.html「産業ナビ」)

わたしも何度も通りがかっていますし、自宅から自転車で横浜線の線路沿いに30分ぐらいの所です。場所的には、相模原総合補給廠の西門入り口と国道16号を結ぶ線の中間あたりです。最寄り駅は?JR相模原駅と矢部駅の中間あたり、いちおう相模原駅の方が近いとされています。わざわざJRと書いたのは、南区の小田急相模原駅と区別をつけるためです。

このあたりの16号(市役所通り周辺)は、けっこう道路幅が広いです。戦時中の軍都構想の名残といいます。

この作品、台座をよく見ると装飾が施されているのです。見えますでしょうか。有名な「太陽の塔」とか杉並の某図書館入り口にもある「座ることを拒絶する椅子」とか、公共施設へ行くと必ずといっていいほど岡本作品を目にしてしまいます。

なんか知りませんが、川崎や町田というのはうまくゆかりの地を利用してますね。たとえば、

川崎市

川崎市岡本太郎美術館

川崎市 藤子F不二雄ミュージアム


町田市

町田市民文学館 ことばらんど(遠藤周作の蔵書・遺品も多数あるそうです)

といったところもあります。


そういえば地元縁の作家ならば中村雨紅が一時期、相模原市内に住んでいたといいます。「夕焼け小焼け」のメロディーを夕方使う八王子や厚木に縁が深いといいますので、中間地点をとって相模原に「記念館」を作るのもよいのではと私は思います。関係する自治体で資金を出し合って共同運営するとか。芸術作品というのは奪い取り合ってもどうかなと思うのです。さがみはらフェスタでスペースダンスやコスプレ、アニソンといった文化を採り上げるのもいいですが相模原はいまや、地域で中核的な位置にあるから、もっとその辺でも主導権をどん欲に取ってほしいです。

2012年11月22日木曜日

はやぶさ模型移動(相模原市中央区某所)


横浜線某駅にて。トラックにはやぶさ模型が積み込まれました。なんか、「ミカンせいじん」がトラック詰めになって移動を待っているシーンを思いだしてしまいます。

さて、この巨大模型、次の行き先はどこでしょう。今週末ある「潤水都市さがみはらフェスタ2012」(中央区)と何か関係があるのでしょうか。

2012年11月17日土曜日

相模原市古民家園〜上大島キャンプ場(相模原自然の村公園)

緑区大島3853-8(相模川自然の村公園内)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/library_etc/005669.html

この建物は、いまのJR町田駅近くにあったお寺の建物(青柳寺庫裡)を移築したものだそうです。町田の近くであれば小田急線沿いの川崎市日本民家園が有名(全国から持ち寄っている)ですが、こちらの建物はきわめてローカルなものです。

時期になると混む場所が近くにありまして、同じく相模川自然の村公園内の上大島キャンプ場というところがあります。相模川沿いにバーベキューとか楽しめる場所ですが、冬期は閉鎖しているそうです。

キャンプ場・詳しくは
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/recreation/010099.html

2012年11月16日金曜日

潤水都市さがみはらフェスタ2011(相模原総合補給廠・JR相模原駅北側)



中央区の商店街キャラクター「こけ丸」の体操だそうです。

2012年のはこちらです。
http://pr.city.sagamihara.kanagawa.jp/festa/index.html

相模原総合補給廠ですが、矢部側の敷地内に大きな陸橋ができつつあります。あれ、どうやって使うんでしょうか。

昨年の春、同じ場所のフェスタを見に行きました。雨の翌日で、足許はよくありませんでした。11月のは天気次第ですが見に行ってみたいと思います。立川の昭和記念公園みたいに「相模原口」、「矢部口」、「向陽口」とかできるといいんですよね。

2013.8.15追記

きゃりーぱみゅぱみゅのアルバム出ましたね。今年辺り、インベーダーダンスでこれ(↓)をバックに出場する人も出るのでは。


2012年11月15日木曜日

淵野辺駅オーロラデッキにて・宇宙科学研究所ほか


 1年半前の淵野辺駅オーロラデッキにて。近くの学生が「ゼミ飼いの柴犬を交代で面倒見ています」。今その時間に行くと、もうこのイヌは見かけなくなり代わりに、足くんでたばこふかす人たちばかり目立ちます。

 大震災、計画停電を経て、なんとなく街の雰囲気は変わってしまいました。落ち着けないというか、居場所がないというか。

 オーロラデッキに今度は、ニューデイズとベックスの抜けた後にサンマルクが入っています。

 先日は北里大学病院から相模大野までバスで行ったとき、通りの群青色の懸垂幕に北里大50周年のがずらりと飾ってあります。矢部の麻布大の大学祭は見ましたが、北里大のはちょうど高熱を出していけずじまいでした。残念。

 そういえば淵野辺の(通りに星座名がついている)アーケード街を行くと野村不動産のマンション分譲の黄色い懸垂幕がずらりと飾ってあります。その建築中の物件、南口にあります。

 北口でも別のデベロッパーが職業訓練校跡地にマンション建設をしています。レミコン車やダンプカーがひっきりなしに通っているのでよく分かります。


淵野辺で はやぶさうな重・いとかわカレーを食べられる!?
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/kikaku/113500/pdf/houdou/2011_12/20111221_04.pdf


「今日の18時、カシオペア通りの不二家の前でね。」これ、ウケますかね?
http://townphoto.net/kanagawa/fuchinobe.html


淵野辺駅周辺の通りにはすべて、星座の名前がついているそうです。南口には市立博物館のはす向かいに宇宙科学研究所があります。

そういえば先日事情でやむなく相模大野から16号経由でバスに乗ってきましたが、16号沿いの最短のバス停名で「宇宙科学研究所前」があります。日産サティオの前です。16号で降りるには一番近い場所ですが、淵野辺駅南口からの「青葉循環」バス停の「宇宙科学研究所」からよりも遠いです。


 やっぱり淵野辺の街はJAXA/「はやぶさ」にかけているところがあります。地図上で「桜美林大」とありますが、これは間違いではありません。パフォーマンスアーツ学科が入っている「演劇棟」とでもいうのでしょうか、吹き抜けでよく演奏をやってます。この間帰りに見たら、はやぶさの模型らしきものがパネルに保護されて飾ってあります。

 そこまでやるなら中央区のゆるキャラ、淵野辺のはやぶさをモチーフに作っちゃえばいいじゃないですか?どんな形にしたらいいか、ちょっとひらめきませんが……耳がでっかいチンプイみたいなのがいいな。南区にはたとえば白衣を着た紺色のクマだとか。


ウルスス父子。2013/1/11に描きました。




2012/11/17
広報さがみはら11/15号に載ってました。「はやぶさクン」。緑区のミウルくんと並んで写ってました。

ソーラーパネルが卓球台になるとか……。

思うんですが、なんで相模原市は卓球・ごみDE71(でない。機関車みたい)・スペースインベーダーダンス・さがみはらあめん、等、コアなものが好きな関係者が目立つのでしょうか。

あるスタッフ系の職員のデスクマット下に黄色いぬーぼーの切り抜きが入っていた時点で、そういう風土だったんだとおもいます(20年以上前の話ですが)。

この先二、三年の周辺市町村編入でそういう感じの<さがみはらカラー>を神奈川というカンバスに思いっきりぶちまけてほしいです。


2012年11月14日水曜日

平成22年4月1日@相模原市、政令指定都市



 平成22年4月1日、横浜線淵野辺駅にて。コンコースで「祝 平成22年4月相模原市 政令指定都市 東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社」と、アクリル板カバー付きのフレームにポスターが収まっていました。

 そういえば、その前の日にこの駅を乗降する学生達が「明日から俺たち『市民』から『区民』か」と話していました。

 私事で恐縮なのですが、30代まで都内に住んでいたので「区民」というと「23区民」のことしか指さないという頭がありました。後で書きますが、それは全国で特殊ケースということを見つめ直すきっかけでした。

 30歳になってから10年ほどの神奈川歴なのですが、都内・都下にいると消防も水道も都道府県持ちで当然という固定観念が外れていません。むしろ、都内・都下のほうが全国的に見て特別だったのでしょう。地方自治法の「特別地方公共団体」に特別区が入っている、という特殊事情もあります。

 先日も淵野辺駅南口の「大野北まちづくりセンター」へ行くと、「中央区」の懸垂幕が入り口に張ってあり、中に入ると「区民課」(「市民課」ではない)とあります。移行以来、なぜか南区も緑区も区役所を見に行ったことがありません。まあ、わたしは平日勤務の職場にいるので土日に行っても開いているのを見たことがないというわけです。

 以前から思っていたとおり、市役所が以前よりも遠くなったという印象はぬぐいきれません。大阪都・神奈川州等々、全国的に従前からの地方自治制度が大きなうねりの中で曲がり角に来ています。せっかく住民税納めているのですから、棄権はしないようにしたいものです。

2012年11月13日火曜日

モナの丘

相模原市南区下溝の河岸段丘上側にある農園です。


坂の上という場所が場所だけに、大型車はスピードを出して上がってきます。その道をはさんで駐車場が二カ所ありますので、森の奥のバーベキュー場へ移動するには農園寄りの駐車場に車を停めるのがオススメです。

ハーブガーデンとナンの料理がおいしい農園です。これからの季節いかがでしょうか。

「さがみはらオープンガーデン」(公益財団法人 相模原市みどりの協会)11番目にも指定されています。レストラン入り口脇に案内板が掲げられているのを見つけました。

下のイメージ:上記協会HPより


関連記事

モナの丘 HP http://www.monanooka.com/wp/


2013.7.27追記
 およそ一ヶ月ぶりのモナの丘です。やっぱり農園に一歩踏み入れるとすぐに気分爽快。暑さのせいか今日は混み過ぎもせず、ランチタイムもくつろぐことができました。暑い日だからこそ、カレーセットとホットコーヒー(おかわりできる)という組み合わせもいいものです。薬味が胃にもいいです。

 今日の一枚。

 

 おもてのテーブル席ではギターの人と歌う人がなにやら練習をしています。ハーブ畑に囲まれて気持ちも良く、のどかでいいです。手前がモナ・サンサール(食堂のある建物)です。

ヨドバシカメラ マルチメディア町田店

(画像:ヨドバシカメラHPより)
改装でだいぶ、ファサードの印象が変わってしまったかもしれません。看板が今は黒地で、たしかあの電車のキャラクターは姿を消していたと思います。それから、水銀灯のスポットライトもLEDに、あと看板もELに変わったようです。全体的に落ち着いた雰囲気の外観に変わっています。

 周知の事実ですが、この店の底地の大部分が相模原市南区にあります。駅なら駅長室ですが、店の店長の部屋のあるところが町田市内なのでしょうか?すぐそばを流れる境川を軸に、相模原市と町田市の市境(そのまんまやん!)が入り組んでいます。

 この境川沿いにサイクリングロードがあります。わが家から自転車でこの店まで、流下方向に沿って30分ほどでつきます。なぜか、相模大野のビックカメラにはまだ立ち寄ったことがないのです。通勤経路ですが、乗り換えで改札を出るか出ないかで随分と街との接し方も変わってくるものです。

2012.11某日どピーカン空のしたのヨドバシ町田

2012年11月12日月曜日

古淵駅〜モナの丘〜下溝駅

あの歌で「鵜野森を先頭に渋滞2キロ」とあるのは、実はこの駅の近くです。

今日はオバキュウ(?)が人身で1時間止まっていたため、やむなく相模大野(南区)から古淵(南区)まで16号経由相模原駅行きバスにゆられてきました。

ドンキの前に16号のバス停があるというのもある意味、独特な光景です。あの店が「ドイト」という店だったことをどれだけの人たちが憶えているでしょうか……。ちなみにその真向かいがシマホと、『ルート16の法則』で採り上げられた隣接し合う現イオンとヨーカ堂古淵店です。もう20年近く経つのに2強が共倒れしてないのが不思議なぐらいです。

というわけで、今日の話題は古淵駅です。よく見てみると、相模原市南区にある横浜線の乗降駅はこの「古淵」だけです。前後の町田駅は東京都町田市、淵野辺駅は相模原市中央区です。しかも、淵野辺・矢部同様に快速は停まりません。駅の八王子寄りにはブックオフの本社もあります。



で、古淵駅通過の八王子行き快速画像でした。撮影は2012年8月。季節柄、このあと土砂降りでした。後日触れますが、これは「モナの丘」相模原市南区下溝4390)へ行った帰りの撮影です。農園から女子美のバス停まで歩きでした。別に女子美大生でなくても神奈中バスには乗れますので念のため。隣接する相模原麻溝公園からの乗降客もけっこういますが、乗客が多くないときは乗るときに若干、勇気が要ります。


Aのところがモナの丘です。相模線の下溝も近いのですが、いかんせん単線。仙台市でいえば差し詰め仙山線、しかも作並といったところでしょうか。散歩がてら、公園巡りをしてみるのも良いですね。古淵駅は地図の外、右上あたりです。

2012年11月11日日曜日

ドリーム・ファーム〜藤野やまなみ温泉〜藤野駅

なぜか、口コミをみるとさんざんな書き方をされているので、わたしの足でいってみたままに。 

昨日、国道413号線から三ヶ木の「ドリームファーム」まで行って、遅い昼をとってから牧野へ向かってみました。本当は、新小倉橋を通っていくつもりでしたが、谷ヶ原のところで道を間違えて413号に入ってしまいます。

ダムまで自然渋滞でしたが、三ヶ木まですいすい行きます。 〜ファームも今回初めてです。落ち着いた雰囲気で特に、夜はオススメです。遅い昼、と書きましたがピークをずらせばすぐ通してもらえるようです。駐車場にはアルファとか停まっているときもあるので参考まで。相模原市みどりの協会認定オープンガーデン24番目です。http://www.sagamihara-green.or.jp/open_g/list_no24.html

ウネウネと通って林道のような県道をすり抜け、いつ着くともわからぬ道を温泉に向かいます。けっこうスリリングです。 藤野やまなみ温泉でも同じくタイミングがあるようで、正午から16時までの間に入ると比較的すいていて気持ちよく入浴できます。

源泉の丸い湯船はかけ流しぬる湯で気分良く、気づくと20分ぐらい浸かってました。顔を手で拭いて、唇に残った湯を舐めるとすこし塩水のような味がします。比べるなれば、天橋立で砂州の井戸水を口にしたときのようなわずかな感触です。 館内 相模の大凧 館内 緑区のキャラクター、「ミウル」くんがポスターのなかで湯船に入っています。
 ちょうど、陣馬山トレイルが翌日にあるようで雨が心配です。トレイルのため12時以降混雑が予想されますとのこと。和田峠の方まで相模原なんです。16時過ぎるとかなり混んできました。
その時点で引き上げです。 淵野辺に帰るとき、和田峠ではなく中央高速〜圏央道八王子JCT〜高尾山IC〜20号バイパス〜町田街道で来ました。

端から端まで2時間ぐらい、渋滞でかかりましたね。 館内のポスター、相模川・秋山川・道志川「相秋道」、そうしゅうどうだそうです。道州制を意識したのでしょうか。 HP http://www.yamanami-onsen.jp/