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2014年5月11日日曜日

相模の大凧(南区磯部5月上旬)


(動画は同じく中央区在住の人のサイトから)

 先日、イヌ連れでモナの丘によってランチを摂り、つぎは磯部頭首工を見に行こうとしました。
 ところが、思わぬところで車は一時足止めに。相模川沿いが交互通行なのです。しかも人が一杯。なんだろう?
 道を行く人に窓を開けて聞いてみました。大凧まつりだとか。
 下流に向かって走ると右手に、大きな凧が揚がっています。
 さすがにこの人だかり、駐車場に入るのは諦め通り過ぎました。途中の駅まで人、人、人、長い列を作って、のぼりの立った田園風景をあるいています。
 下調べすれば良かったかなというところです。行き当たりばったりも良いものです。

2014年5月3日土曜日

もう一人いた「さがみん」

先日、相模原市の「メイン」のキャラクターが決まりました。
その名は「さがみん」。

東京新聞HP 2014.5.1から
ようやく決まったという感じです。
でも、「さがみん」でウェブ検索すると座間市の公共施設のキャラクターも同じ名前でした。

(座間市)
http://www.jichitai.com/ouendan/character/ViewCharactor.asp?id=255

まあ、相模の国なのでそれはそれで仕方がないかも知れません。共通点は高座郡の昔の仲間。寒川町が市制施行するとなれば今度こそ高座郡消滅です。津久井郡は現・相模原市に入った時点で消滅しています。

これで愛甲郡の愛川町と清川村がどこかの市に編入になると、県央部から郡がなくなってしまいます。県東部の橘樹郡(たちばなぐん)は横浜市が引き継いだ後、残りが川崎市となり(昭和13年)橘樹郡が消滅しています。

相模原を中心に、県内近隣市町村はどこへ行こうとしているのでしょうか?それにしても気になるのがミウルの立場です。どうなっちゃうんでしょうね。

2014年3月21日金曜日

SC相模原・4/6対ブラウブリッツ秋田@相模原ギオンスタジアム


ん〜、何ともいえずというカードです。わたしと同じく相模原に住んでいる昔からの友人、ともに秋田に親戚がいますのでどっちを応援したものか迷ってしまいます。

聞いた話なので今はどうなのか知りませんが、県央地域では秋田から上京して教員として働いている人たちが多かったといいます。まあ、その影響なのかなという感じが地域の言葉から感じられるときもあります。

秋田の現・能代市は相模原と「銀河連邦」共和国で仲間どうしです。だからギオンスでなのかもしれません。

車を走らせながらコミュニティFMを聞き比べたりします。首都圏近郊にありながら東京とは違う独特な文化がここにはあるような感じがした一枚です。

FMといえば相模原の場合「エフエムさがみ」です。
fm839.com

2014年2月14日金曜日

また2時間かけて端から端まで帰ってきました。大雪。

吹雪吹雪こおりのせかい〜なんですが、これで職場の雪かきに明日昼からの予定です。電車が止まっていたら来なくていいよとも。

県央南部では、雪が降ると必ず上司が相模原は大雪、帰れなくなる前に、と揶揄します。広すぎるから。さらに合併したらどうにも広すぎて、何と表現したらいいのか?ある町は動き始めている模様です。

圏央道6月開通予定です。これで遅れている地域には最後の一撃になっし〜⚪︎汁ぶっしゃーです。

2014年2月10日月曜日

みなさま、関東地方の大雪はどうでしたか?(中央区内より)

わが家の「公用車1号」こと
パンダ・イージー。
雪に埋もれてかまくら状態でした。

県南部の職場の人には「相模原は積雪1メートルか?」と聞かれましたが、正直のはなし平野部では50センチぐらいでした。

今朝は今朝で自転車で最寄り駅へ。ある人が言った「(自転車は)転ばないようにするには走り続けなければならない」をしんじて走り、やっぱり転びませんでした。半分は気合、1/4は運、残り1/4は遠心力のせいだったかも知れません。交差点で信号待ちをしていた人たちにはびっくりされまして、しばらくはこういうアブナイ事は止めようかとは思ってますが北国の人たちの思いをすれば何でもないでしょうか。

明日はわが家のわんこがお世話になった町田の獣医さん宅へ行く予定です。少しは路面の行きが溶けていて昼間はいいかもしれません。

肝心の帰り道ですが、自転車は危ないと思いつつ、コミュニティーバス乗り場へ行くと「路面凍結のため本日は運行中止します」との意味のことが貼り紙でありました。歩くと転ぶので、なるべく路面が出ているところを選んで自転車で無事帰ってきました。偉大なり、遠心力。きのう近所を走っていた車のホイール内側に、輪を描くように雪がくっついています。

時は冬季五輪ですが、ハーフパイプの選手はエアを決めるとき、遠心力に逆らう形でパイプの淵をジャンプして垂直に飛ぶようです。夏場の練習でスケートボードを使うそうです。摩擦力の違いでしょうか、雪の方が舵のとり方への誤差に寛容なようです。

お隣愛川町からも冬季五輪の選手が出ているそうです。がんばってきてください。

2014年2月1日土曜日

コミュニティバス(中央区)

本日2/1から淵野辺北口発着のコミュニティバスが実証運行されています。

デザインは中央区のシンボルカラーに惑星などがちりばめています。これもまた、桜美林大の学生がデザインしたものです。



コースは淵野辺駅北口を出て、町田街道の馬場交差点の方を通り、矢部駅を経由して淵野辺駅北口に戻ってくる循環形式です。

近くの停留所には3,4人、親子連れやお年寄りが待っています。この日を待っていたんですね。バスが近づいてくると、音声で車外スピーカからバスが通りますと言うことを流しているのがわかります。

このバスは実証実験中で一便に10人以上乗っていることが定期運行の条件だそうです。車内を見ると初日だけあるのか10人以上は乗っているのがざっとわかりました。

あえて観光というのならこれからは小山田の桜祭りや散策で馬場交差点付近から桜並木を歩いてみるという利用方法もあります。尾根緑道は桜の季節の他にいっても眺めの良いところです。横浜線沿いに伸びている相模原の町並みを一望できます。馬場交差点はこの系統の他にも淵野辺駅北口から出る他系統のバスもあります。

市内には緑区にもコミュニティバスが橋本駅から運行されています。緑区のは上大島のキャンプ場に近い方です。


2014年1月3日金曜日

こけ丸?コケ丸?

http://sansuikai.eshizuoka.jp/e1053544.html
こけ丸発見?いえ、こちらはコケ丸です。

北八ヶ岳といえば、相模原つながりでいうと蓼科です。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/recreation/005771.html

相模原のこけ丸はこちら→http://xn--08jd470u.jp/
北八ヶ岳のコケ丸はこちら→http://www.shinetsu-navi.jp/2011/12/22_020687.php

浅からぬ縁かも、大切にしたいものです。

いよいよ 横浜線新車 / あと圏央道市内開通 次々と!

2014.6.21更新

2月ごろに横浜線にE233が運行開始だそうですよ。通勤時間がどれだけ短縮されるか楽しみです。

今年度には圏央道相模原愛川〜高尾山間が開通予定のようです。
追記
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/project/construction/segment.php?construction_section_code=sagamiharatakaosan
6月だそうです。


2014.1.10追記

横浜線沿線の駅で「横浜線新聞」という壁新聞が読めます。
クリックすると拡大します。

横浜線キャラクター、「ハマの電ちゃん」というんですね。なるほど。
E233系横のステッカーもこんな感じらしいです。

クリックすると拡大します。

窓からのぞくキャラクターには何パターンかあるようです。
緑区のイメージキャラクター「ミウル」も登場するとか。
こどもの国、横浜市緑区、町田市、イメージキャラクターが沿線だけで
これほどあるんですね。

2014.2.1追記
2/16から横浜線のE233系が旅客を乗せて走るそうです。タウンニュースにも出ていました。緑色・青色の混成編成に乗ったこともあるだけに、横浜線も変わったなと思います。

2014.2.23追記
2/19は柴犬図書カードが店頭に出た日。3日遅れて気づいたのですが、もうハマ線にE233系が入っていて町田駅から上り方面に出るのを初めて見ました。「ん〜、背後でいつもと違う機械音(空気ブレーキを解放する音や発進音)がするなあ」と思って振り返ると新しい編成でした。新車に乗れたらラッキーという感じです。8月頃までには全編成が新車に置き換わるそうです。

2014.6.21
6/28圏央道・相模原愛川〜高尾山間開通です。少しは町田街道や国道412号線の休日の渋滞が減るかも知れません。