AD : Haru and Hanako store

ads

2012年12月31日月曜日

高尾山口〜高尾山〜明王峠〜陣馬山〜和田峠〜陣馬高原下(相模原市緑区)

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-244826.html

※登山は各自の責任においてお願いします。


 私が以前、高尾山から陣馬山へ縦走したときのコースは、上のリンクの逆コースでした。10月ぐらいでした。イヌを飼い始めてから行かなくなってしまったのですが、後立山、槍・穂高、剣岳、北岳、燧ヶ岳等、登山路を通って一夏に一カ所行くのが恒例でした。その足慣らしにも、ここで採り上げる低山コースは山登りの経験と体力の基礎になります。シーズン前に何度も行った方がいいです。

 八王子がまだ相模原と境を接する前のことでした。いまも小仏城山(こぼとけしろやま。最近はこの標記が目につく。ここでは「城山」。)のあたりまではほぼ、東京都八王子市内です。そこから先、相模湖畔へ降りても城山へ進んでも相模原市緑区内です。

城山 (相模原市観光協会公式HPhttp://www.e-sagamihara.com/nature/nature_scenery/0597/index.html

 城山の先がいろいろバリエーションがあります。小仏峠(こぼとけとうげ)から相模湖側へ降りると、美女谷温泉というところがありまして、日帰りで入浴することもできます。相模湖駅までバスの本数は少ないので、歩きで行った方が早いです。

 小仏峠は高尾山〜陣馬山までの全コースのおよそ中間地点です。小仏峠から北進すると明王峠があります。明王峠から下りると相模湖駅のすぐ西側に出ます。

 明王峠を下りずに北進すると陣馬山まで行きます。陣馬山から和田峠(峠の東側で再び八王子市です)、さらに陣馬高原下まで行くと京王八王子行きのバスが出ています。


0 件のコメント:

コメントを投稿