AD : Haru and Hanako store

ads

2012年11月11日日曜日

ドリーム・ファーム〜藤野やまなみ温泉〜藤野駅

なぜか、口コミをみるとさんざんな書き方をされているので、わたしの足でいってみたままに。 

昨日、国道413号線から三ヶ木の「ドリームファーム」まで行って、遅い昼をとってから牧野へ向かってみました。本当は、新小倉橋を通っていくつもりでしたが、谷ヶ原のところで道を間違えて413号に入ってしまいます。

ダムまで自然渋滞でしたが、三ヶ木まですいすい行きます。 〜ファームも今回初めてです。落ち着いた雰囲気で特に、夜はオススメです。遅い昼、と書きましたがピークをずらせばすぐ通してもらえるようです。駐車場にはアルファとか停まっているときもあるので参考まで。相模原市みどりの協会認定オープンガーデン24番目です。http://www.sagamihara-green.or.jp/open_g/list_no24.html

ウネウネと通って林道のような県道をすり抜け、いつ着くともわからぬ道を温泉に向かいます。けっこうスリリングです。 藤野やまなみ温泉でも同じくタイミングがあるようで、正午から16時までの間に入ると比較的すいていて気持ちよく入浴できます。

源泉の丸い湯船はかけ流しぬる湯で気分良く、気づくと20分ぐらい浸かってました。顔を手で拭いて、唇に残った湯を舐めるとすこし塩水のような味がします。比べるなれば、天橋立で砂州の井戸水を口にしたときのようなわずかな感触です。 館内 相模の大凧 館内 緑区のキャラクター、「ミウル」くんがポスターのなかで湯船に入っています。
 ちょうど、陣馬山トレイルが翌日にあるようで雨が心配です。トレイルのため12時以降混雑が予想されますとのこと。和田峠の方まで相模原なんです。16時過ぎるとかなり混んできました。
その時点で引き上げです。 淵野辺に帰るとき、和田峠ではなく中央高速〜圏央道八王子JCT〜高尾山IC〜20号バイパス〜町田街道で来ました。

端から端まで2時間ぐらい、渋滞でかかりましたね。 館内のポスター、相模川・秋山川・道志川「相秋道」、そうしゅうどうだそうです。道州制を意識したのでしょうか。 HP http://www.yamanami-onsen.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿