AD : Haru and Hanako store

ads

2012年11月12日月曜日

古淵駅〜モナの丘〜下溝駅

あの歌で「鵜野森を先頭に渋滞2キロ」とあるのは、実はこの駅の近くです。

今日はオバキュウ(?)が人身で1時間止まっていたため、やむなく相模大野(南区)から古淵(南区)まで16号経由相模原駅行きバスにゆられてきました。

ドンキの前に16号のバス停があるというのもある意味、独特な光景です。あの店が「ドイト」という店だったことをどれだけの人たちが憶えているでしょうか……。ちなみにその真向かいがシマホと、『ルート16の法則』で採り上げられた隣接し合う現イオンとヨーカ堂古淵店です。もう20年近く経つのに2強が共倒れしてないのが不思議なぐらいです。

というわけで、今日の話題は古淵駅です。よく見てみると、相模原市南区にある横浜線の乗降駅はこの「古淵」だけです。前後の町田駅は東京都町田市、淵野辺駅は相模原市中央区です。しかも、淵野辺・矢部同様に快速は停まりません。駅の八王子寄りにはブックオフの本社もあります。



で、古淵駅通過の八王子行き快速画像でした。撮影は2012年8月。季節柄、このあと土砂降りでした。後日触れますが、これは「モナの丘」相模原市南区下溝4390)へ行った帰りの撮影です。農園から女子美のバス停まで歩きでした。別に女子美大生でなくても神奈中バスには乗れますので念のため。隣接する相模原麻溝公園からの乗降客もけっこういますが、乗客が多くないときは乗るときに若干、勇気が要ります。


Aのところがモナの丘です。相模線の下溝も近いのですが、いかんせん単線。仙台市でいえば差し詰め仙山線、しかも作並といったところでしょうか。散歩がてら、公園巡りをしてみるのも良いですね。古淵駅は地図の外、右上あたりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿