行っても工場があるので「あれ?」という感じかも知れません。そうです、工場しか今はありません。わたしも相模原に越してきた1999年当時、まだあったのです。
(2012年現在の位置図:グーグルマップ)
(交通)JR古淵駅から神奈川中央交通バス・ゴルフ場経由北里大学病院行き
本数は少ないです。16号を八王子方面へ大野台二丁目交差点左折、大野台中央小入り口バス停付近。
(リンク)2008年当時の他サイト記事です
lost world of Sagami
http://heartmt.exblog.jp/i6/ vignoble lost
ゲイマーぶどう園
http://mkaji.seesaa.net/article/85809152.html
(ぶどう園があった当時の地図:1994年、昭文社。自宅「書庫」より)
とりあえず「観光ブログ」ということなので、過去のことを書いてもいいかなと思って書きました。
タウンニュースにも載ってました(2012.11.22号南区)
「覚えていますか?あの強い味 大野台・ゲイマーワイン思い出話」
跡地に建った工業団地・Sia神奈川のロゴマークには、一房のぶどうのイラストが入ってます。ぶどう園当時の名残がイラストに留まっています。
こんどはこの近く、散歩してまわるには最適なコース、「ここち湯」や「相模原球場」、「宇宙科学研究所」、「市立博物館」を紹介したいと思います。この「大野台中央小入り口バス停」の先の「ゴルフ場入口バス停」を起点に歩き回ってJR淵野辺駅までという感じです。
2013.9.7追記
ニトリモールの開店後初めての土曜日の様子を見に行った帰りに、Sia神奈川のまわりを自転車で一周してきました。その時の写真です。
これはバス通り(ゴルフ場前バス停近く)から南を見た図です。
真ん中にぶどうの房をあしらった看板が立っています。
工場のわきの道では、近所の人たちとおぼしき人たちが自転車を止めて立ち話をしています。
ここが工業団地のど真ん中です。一周したつもりが1/4周しかできていませんでした。
ある工場の裏に回ると有機溶剤とおぼしき鼻をつく匂いがしています。
ふたたびバス通りへ。中央に工業団地の案内図が立っています。
こうしてみるといかにゲイマーぶどう園が大きかったかわかります。
大型車は通り抜けできないと看板が立っています。
この工場街を貫く道の両端にはこもれ日の森(相模原緑地)から大野台に抜ける細道が続いていて、ぶどう園のあった当時をしのぶことができます。